独り善がりの人生

足りない頭で考えます

生活の変化について

 

 久々にブログを書く。SNSで自分の私生活について呟く気が以前と比較するとなくなり、発信するのではなく受信し消費する側になっている。他のオタクのように映像作品やキャラクター諸々を面白く語るわけでもないブログに需要なんてあるのか、と思いつつ書きたくなったのでキーボードを叩いている。
 ひとまずここ最近の変化を書く。

 

自炊の頻度が激減した

 昨年転職してから忙しくなったこと、通勤時間が長くなったことにより帰りの時間帯が遅くなったこと、レトルト食品のおいしさにより自炊をほぼしなくなった。朝は家でコーンフレークか道中コンビニで買ったものを歩きながら食べ、夜はサラダ等軽めのものか、もしくは松屋で買ったテイクアウトの定食をがっつり食べるかという両極端な形になっている。松弁ネットを利用すると事前に予約・購入ができるので、受け取り時間を帰りの電車の到着時間に合わせて購入しており、体重増加に貢献している。
 時間のある土日に作り置きの料理も作り平日に食べるということもしていたが、時間のある日に料理を作ろうという気持ちもなくなった。前はカレーを作っていたが、それは既に無印のレトルト食品に置き換わった。無印のレトルト食品は他のレトルトと比べると値段もかかるが、その分満足感もあるので自分ひとりのために料理を作るのがますますバカらしくなってしまった。台所が広いとまた気持ちも変わるかもしれないが、台所が広い部屋に引っ越しても同じ結果になるのかもしれない。

 

スマホを変えた、YouTube Premiumに入った

 Xperia XZ SO-01Jを5年間も使い機種変更を面倒くさがっていたが、フリーズや停止が頻発し、バッテリーの膨張か液晶画面が本体から外れかかるという、あまりにも惨い状態になったため、Galaxy A52 5Gに機種変更した。最初はiphone 12 mini(256GB)を購入しようかと思ったが、とある理由により比較的安価なGalaxy A52にした。
 使った感想としては前のスマホの状態があまりにもひどかったため、サクサク動きフリーズや停止が起こらないスマホがかなり快適に思えた。機種変更をするとちょっとだけ気持ちも変わる気もした。
 音楽を聴くにも、写真を撮るにも、動画を見るにも、軽めのゲームをするにも普通に使うなら何も問題なく使える印象。雀の写真が以前より撮りやすくなった。
 ついでにYouTube Premiumに登録した。元々利用していたGoogle MusicがYouTube Musicに切り替わったので、YouTube Musicだけ月980円で利用していたが、毎月200円プラスでPremiumを利用できるなら、それに越したことはないと判断し登録。広告もなく快適。しかし、より気軽にYouTubeが見られるようになったので時間の浪費が以前より悪化したような気もする。見る動画はだいたい車か、鳥・虫か、はたまた鼻の角栓を抜く動画が多い傾向。あまり人には言えない。

ついでに買った(音声作品を聴くのにオススメのイヤホンで探した)

final E3000 カナル型イヤホン マイク付きコントローラー FI-E3DSSC

 

車が雨漏りしていた

 6月の大雨が降った後に車に乗り込むと、助手席の床に黒いシミが出ており、触ってみると床が濡れていた。当初はエアコンの排水が詰まりを起こしているのだろうと思っていたが、車の主治医の整備士に見てもらうと、エアコンは問題なく雨漏りが考えられるとのことだった。ボディあちこちを見てもらったが、ボディのバックドア部分に小さなクラックがありそこから浸水している可能性があるとのことだった。今はコーキング剤を塗っていただき様子見しているところだが、もういい加減、今年か来年には綺麗にしたいと思う。錆もあちこちにあるので、乗り続けるならやるしかないといったところ。そういったこともあり、スマホiphoneではなくGalaxyにした。

 

今読んでる

青い花(1)

 

おわり