独り善がりの人生

足りない頭で考えます

2021年の振り返りと2022年について

 あけましておめでとうございます。皆さん2021年はどのような1年だったでしょうか。私にとって、2021年は良くも悪くも色々なことがあり浮き沈みの激しい1年だったと感じています。*1

 

恋人ができて、別れた

 2021年3月に初めての恋人ができ、お付き合いをしておりましたが、11月にお別れすることとしました。10月から相手からの申し出により距離を置くこととなり、よりを戻せる可能性も低かったことが理由です。喧嘩別れ等ではない理由でのお別れなのでとても残念に感じますが、今後のお相手の幸せをお祈りすることとします。むしろ、自分のような人間に付き合ってくれたことに感謝するべきかもしれません。
 詳細は記載しませんが、気になる方には別途DMやらオフ会時に気分次第で回答できると思います。

 カップルを見ると色々感じるところがありますので、また人探しの旅へ出ることとします。よく自然な出会いを羨ましがる意見はインターネットで見られますが、それは幻想だと割り切り、私は今年も様々なサービスを使うしかありません。
 一方で、自分のことで精一杯なのに人と付き合えるのかということをよく考えます。結婚そのものはまだ考えられておりませんが、人と付き合うことは他人の人生に何かしら影響を与えていると思います。学生ならまだしも、労働者のくせにそもそも自分の進むべき方向性(本業等)も分からない人間が付き合っていいのか?受け入れられるのか?と考えてしまうこともしばしば。また、正直人間関係諸々で自信を喪失しており、うまくいくビジョンが再び見えなくなっていると感じています。しかし、行動するしかないとも思います。

 別れてしまったことは残念な反面、自分の性格や考え方、人との接し方がより分かったような気もしますので、今回の経験を糧に次回に活かしていきたいと思います。

車の再塗装をした、その後

 車両価格29万円(コミコミ50万円)のオンボロ日産マーチ(1996年式)の再塗装を行いました。購入時から外装はボロボロでいずれ再塗装をしようと思いつつ先延ばしにしておりましたが、8月頃の豪雨後に車に乗り込むと助手席の床が水浸しに。当初はエアコンの排水ポンプが詰まったかと思っておりましたが、実際業者に見てもらうと雨漏りでした。雨漏りを直すなら、もういっそ再塗装諸々やってしまおう、と思い再塗装を行いました。
 金額は約70万円。塗装は総剥離し鉄板剥き出しの状態にし、錆止め剤を塗布したことや、そもそも錆がひどく補修に手間がかかったこと、エアロパーツのFRPの補修諸々行ったことから70万円という金額になりました。
 金額は安くありませんし、内燃機関が終わろうとしている時代にも関わらず29万円のボロ車にお金をつぎ込むのは我ながらバカだなと思いつつ、ピカピカになった愛車を見ると色々と悩みが吹っ飛びました。車を受け取ったのが年末だったため、最後に良い思いをしてから年を越せて良かったと思います。

 引き続き車の変えられる部品は変えて整備をした上で、サーキット等でスポーツ走行を今年こそやりたいと考えています。車を買った当初からサーキット走行したいなぁと思っていたのですが、ジムカーナすらせずに2回目の車検を迎えようとしています。(何故かシートだけRECAROのSP-Gというフルバケットシートを入れていますが・・・)ブレーキパッドやらタイヤやら気にすることは多いのですが、何せ古い車なのでそもそも修理することに注力しがちです。
 また、90年代や2000年代の車の部品はメーカーから製造中止となったり高騰することが多々あるので、うかうかしているとあの部品がない、ということになり、綺麗に維持することが難しい状況に変わっています。スカイラインGT-Rやら、マツダロードスター等、所謂名車とされる車は部品の復刻やレストア事業があるようですが、それもごく一部の車種のみです。
 このままズルズル先延ばしにしていますと、やりたいこともできなくなってしまうので、できるだけ早いうちにやってしまいたいところです。

その他

  • ウマ娘
    ウマ娘、始めています。ウマ娘と二人三脚で頑張っていく感じがとても楽しいと感じています。馬券は買っていませんが、にんじんの消費量は増えました。
  • ましろ色シンフォニー sana editionについて
    2019年の9月に製作が発表されましたが、現在どのような状況なのか謎です。私が死ぬ前には出てほしいなと思います。ましろ色シンフォニーはアニメを見て紗凪ルートがとても気になったのでPSP版を購入しプレイしました。どのヒロインも魅力的に感じたため、思い入れのある作品です。

    ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana(通常版) - PSP

  • アニメ
    アニメ、ご存知の通りあまり見ていません。今期はスローループを見ようかと思います。現状積んでいるアニメは下記の通りです。
    ・おにいさまへ・・・
    ・劇場版あしたのジョー
    ガンバの冒険
    安達としまむら
    やがて君になる
    ・まちカドまぞく
    乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・
    デ・ジ・キャラットにょ
    capeta
    ・Reステージ
    ラブライブ各種  その他諸々
    自分でも引くぐらい積んでいるアニメが多すぎるので今年こそ色々見たいですね。(言うは易し)

  • 読書
    本を読もう!と毎年思うのですが結局たいして読まずに1年が終わることばかりです。読書以外もそうですが、私は怠惰な性格なんだなと今更ながら思い知りました。アニメだけでなく本も積んでいるのでちょっとずつ読みたいですね。(言うは易し)

 

おしまい

 

*1:今回からブログの記事以降、文章は丁寧語で記載することとします。これまでは常体語で記載しておりましたが、キーボードを叩きながら愚痴をぐちぐちと言うような感覚に陥ってしまい、記事もただの愚痴を書き連ねただけの内容になりがちでした。丁寧語で記載することにより、内容も丁寧に書くことを意識している気がしますので、愚痴記事になることのストッパーになることが期待できるかも?しれません。