独り善がりの人生

足りない頭で考えます

周りが変わっても、私は変わらない

 記事を書き始めた11/23(木)は勤労感謝の日で、明日11/24(金)は有給を取得し4連休にした。4連休の予定は5回目のコロナワクチン接種と、ジムで筋トレをする程度。今のところどこかへ行ったり、誰かと遊んだり、飲んだり、という予定はない。奥多摩に行こうかなと思っていたが、ここ最近熊の出没も増えており、最悪死ぬ可能性もあるので躊躇している。

 ここ最近以前よりも結婚や出産の報告を目にする、知る機会が増えた。本当にめでたいことだ。Twitterだけでなく、職場で関わりのない人や、高校の頃の同級生等。大学の同期も連絡とれば知るかもしれない。私と同年代の人たちにとっては恐らく今がちょうど結婚・出産というライフステージに差し掛かっているようだ。
 また、酒を飲んだ時に元恋人のTwitterアカウント*1を覗いてしまった。同じ投稿者の男性に恋心を抱いているようだった。私と付き合っている頃はあまり積極的な感じではなかったが、私の時よりも近い距離感で男性といちゃつく様子の動画をTwitterに投稿しているようだった。怖くなり再生できなかったが、本当に好きで、私のことはそうでもなかったのかもな思った。男性は私よりルックスも良さそうな雰囲気の人だった。ルックス以外も惹かれる要素があったのだと思うが。別れて2年経っても上書きする機会がないので未練が残っているが、別れた直後に連絡先を削除して良かった。
 とにかく、周りはどんどん変わっているなと感じる。

 一方、私はどうか。特に大きく変わったことはない。相変わらず一人で、仕事の時以外は無言で日々を過ごすことがほとんど。少し変わったこととしては最近髭脱毛*2を契約したこと、筋トレをしていたので身体が以前より筋肉質になり脂肪は減り大胸筋が動くようになったことぐらい。別に筋肉質になっても自信がつくかは微妙。筋トレは全てを解決できない。
 話が逸れた。平日は朝6時に起きて職場へ向かい、働く。退勤時、Twitterで「やる気がないから帰るのだ(ずんだもんの声で)」と一言呟いてから帰る。休日は筋トレして、チンタラと愛車を転がす。他はブルーアーカイブをやったり、アニメを見たり漫画を読んだり。アニメは今期「星屑テレパス」を見ている。時々フォロワーと会って話をしたり酒を飲んだりアニメを見たり。それはありがたいことでもある。基本同じ生活を繰り返す。同じ生活は他の人もそうだろうが、別に誰かと付き合うわけでも結婚するわけでも、新たに友達ができるわけでも引っ越すわけでもない。変化は少ない。

 マッチングアプリはやっていない。結婚相談所も行こうとしたが結局行っていない。髭の脱毛が終わったらどうするか考えるが、アプリの写真は業者に撮ってもらい若干加工してもらったものを使っていたので脱毛が済んでも以前と大きな変化はないかもしれない。
 特に一人でも不自由はないが、生活の変化もなく目標も意欲も失い虚無感と孤独感が強い。結婚意欲が強いわけでもなければ、子どもが欲しいわけでもない。ただ残る時間を無意味に消費している。恐らく10年近くはこの生活・感覚が続いている。虚しいなと思うが、結局それは自分でなんとかするしかない。時々カウンセリングを受けたくなる。

 

 根本的な解決にはならないが、とりあえずいくつか新しいことを始めようかと考えてはいる。中には考えてもやらずに終わるものもあるかもしれないが・・・

  • ジムカーナ
    連絡先を残していた車仲間に誘われた。*3
    今の車でスポーツ走行したいと思っていたが、やらないまま5年が経過した。この機を逃すと一生スポーツ走行しない気がしたので、やることとした。ジムカーナはサーキット走行よりもお手軽にできるので丁度いい。タイヤくらいは替えておくか。
  • ボイスレッスン
    シャワー浴びながら歌っていたが、歌をもっと上手く歌えたらどうなるのか気になった。
  • ボルダリング
    近所に店があったので気になっている。
  • ギター教室
    フォロワーが通ってギター弾いていたので気になっている。

 

おしまい

*1:インターネットで動画投稿しており、付き合っていた当時動画を見せられたのでHNも知っている。

*2:ハイブリッド脱毛なので、週1回程度通っている。わりと早いペースで効果が出やすい。

*3:車仲間のグループLINEがあったが、友人の墓参りの打診の連絡にほぼ無反応で、一気に冷めてグループ退会&ブロックをかましてしまったので、10人近い繋がりは4人まで減った。