独り善がりの人生

足りない頭で考えます

「ポヤチくんは車の話になるとよく喋るね」

言われてちょっとショックだった

  

 

クルマの話

 最近仕事で色々なクルマに乗っているが、同じ国産でも細かな違いはあるなと感じる。あるクルマは加速がもっさりした印象だが、別のクルマはそんな印象は持たなかった、等々。他のクルマに乗った後に自分のクルマに乗ると、ボディがヤワなので後ろからギシギシと音が聞こえるネガティブ(?)な部分やアクセルのレスポンス・ハンドリングの良さと人馬一体のような感覚に「これだよこれ」と謎の安心感がある。*1

 先日某所のルノーのディーラーから、トゥインゴがマイナーチェンジしたので試乗だけでもしてみないか、と連絡があった。*2いずれは乗り換える時が来るだろうし、乗りたいクルマの一つだったので試乗することにした。*3

https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/

 感想としては、EDC(AT)のターボモデルなので思いのほかパワーがあること、小回りがきく、ボディが私のクルマよりもしっかりしている、曲がることや後ろからエンジン音が楽しい、デザインが可愛い、等々。情報については私が色々と知っていたからか、試乗車の中で営業からクルマの説明を受けるというよりは、クルマと無関係の話をしていた。鬼滅の刃の話が出てきたが、その瞬間だけはオタク街コンのことを思い出してしまった。

f:id:tsurami_686:20200705195256j:plain

f:id:tsurami_686:20200705195409j:plain

トゥインゴ(EDC)

f:id:tsurami_686:20200705200441j:plain

デザインはマイナーチェンジ前のほうが好み

 今後の検討用にMTのモデルの見積もりをもらった。自分のクルマを転がして帰ったが、アクセルのレスポンスの良さ、ストロークは長いけどスコスコと入るギア、軽量故の身のこなしの軽さに「やっぱりこれだよなぁ」と思ってしまった。ひとまず、9月の車検は更新しよう。

 

ブログの名前

 そういえば赤福は商標登録されているものだったなと思い、「走れ赤福餅」から「走る大福」にした。こちらへ大福が迫ってくるような名前になったが、まぁいいか。

 

アプリ

 惰性で再開し、惰性で課金し、惰性でいいねを投げ、惰性で空虚なメッセージを投げる。自分でも何がしたいのか、よく分かっていない。かなり焦っているのかもしれない。今回は1ヶ月だけの課金にして、誰とも会わずに1ヶ月経ったらやめようと思っている。何がしたいのだろうか。

 

おわり

*1:20年前で小さいクルマなので簡単にぺしゃんこになる。

*2:以前マイナーチェンジ前のトゥインゴに試乗したことがあり、カタログも請求していたので先方は連絡先を知っている。

*3:エンジンが後ろにあり、後輪が駆動するコンパクトカーはとても少なくてユニーク。乱暴な言い方をすれば、ポルシェ911と同じ。