独り善がりの人生

足りない頭で考えます

近況報告(2022年8月)

 

酒を飲みながら、久しぶりにブログを書きます。酒を飲んでいるので、自分が思うよりも書きたいことは少なく、誤字脱字も多く、支離滅裂かもしれません。

 

スピッツにハマる

 国民的ロックバンドともいえるスピッツですが、これまで私はベストアルバムを聴いたことがある程度で、特段「とても好き!」と思ったことはありませんでした。
 しかし、日曜夜に「草野マサムネのロック大陸漫遊記」という、草野マサムネ氏が週ごとにお題に沿った形で色々なロック音楽を紹介するラジオ番組を車の中で聴くことが増えたことや、その頃ちょうどスピッツがサブスク解禁になったことから、試しにスピッツの曲を色々聴きました。聴いたところ思いの外ハマりました。
 スピッツに関する感想などは他の方々が色々書いているので割愛しますが、一見さわやかで優しい雰囲気で歌う草野マサムネ氏も、実は内面はマグマのようです。「バニーガール」や「ヒバリのこころ」が好きですが、特に何度もリピートしているのは「おっぱい」という曲だったりします。(私がエッチなだけか)


www.youtube.com

ブルーアーカイブにハマる

 Twitterでよく絵を見かけていたこと、フォロワーでプレイしている人が多いこと、ちょうど1.5周年記念で10連ガチャが最大100回無料ということもあったため、先月末からブルーアーカイブをプレイしたところ、メチャクチャハマっております。広告で書かれている「透き通った世界観」の先入観でプレイすると、わりと治安の悪い世界で草野マサムネ氏同様に「別に透き通ってはいないかな・・・」と思いますし、どうやらメインストーリーを進めていくと度肝を抜かれるらしいですが、楽しくプレイしています。*1
 課金は3,000円程度(google playのポイントを一部利用)しておりますが、マッチングアプリ(以下、マップリ)という名前のドブ川(ドブ川に失礼では)に捨てた額と比べれば大したことはありません。
 ブルーアーカイブにハマって再認識しましたが、ゲームやアニメにハマっている間は現実の悩みをひとまず忘れられるなと思いました。それが手放しで良いこととは思いませんが、惨めな自分のことを考えない時間が作れるという点ではプラスかもしれません。
 今は一之瀬アスナさんにメロメロな気がします。ニッコリ笑顔で、明るいので・・・


(私が)キモすぎる

自称「優しい」は実際優しくない/言いたいことは傷付けない範囲で言った方が良い

 よくモテない人は自分のことを「優しい」と思っているようですが、そんなことはありません。私も昔は自分のことを「優しいほう」と認識しておりましたが、それは人と関わる機会が少なかったからそう思えるのだと、2年前にやっと気づきました。Twitterで私のツイートを見て哀れんだ親切な人が私にアドバイスしてくださったこともありますが、私の後ろ向きな部分諸々に呆れてほとんど離れていきました。マップリは自らの異常性を認識するにも良いアプリなのかもしれません。

 ここ最近、嫌なことがあったり元恋人との別れ際のやり取りを思い出して思うのは、私は言いたいことを相手にはっきり言えないということです。それは優しさでなく、自分の保身のため、自分が言いたいことを言った後のことを考えてしまうのです。自分に自信がないことから、私が感じた不満や不快感、欲求が正当なものという自信もないため、私は相手が親だろうと人と衝突することを避け、その場では相手の都合に合わせるよう振舞う癖があります。私は特に虐待等を受けるような家庭ではなかったのですが、ふとした時(あまり覚えてはおりませんが)「大人の言うことは聞くべきだ」と考え、反抗期もなかったことが要因かもしれません。*2
 人を傷付けたり露悪的なことを言ったりすることは論外ですが、自分の言いたいことは言えるようになったほうが、自分にプラスだと、言いたいことが言えない私が思うのでした。多分、私はずっとモゴモゴしてやり過ごしますが・・・

 

おわり

*1:そもそも銃で武装している世界がまともではありませんが・・・また、日常の裏側でマグマのようにドロドロしているのは現実世界も一緒だと思います。

*2:現実の大人でウンチな人も多いと気づくことが遅すぎました。