ポ日記(仮)

足りない頭で考えます

マーチの話

 以前似たタイトルで記事を書いたものの、無駄に冗長かつ、情緒的でキモいなと時間が経つにつれ思うようになったので書き直すことにした。

 レーシングシミュレーターのショップで知り合った元走り屋の友人(故人)が2018年にたまたま見つけ、私に「似合うと思う あとはイチローと同じ車に乗っていると自慢できる」と薦めてきたのがホシノインパルのエアロを纏いつつも塗装は剥げたHK11マーチだった。*1

 元々ロードスター等の後輪駆動の車が欲しかったが、それまでの繋ぎで車が欲しかったこと、踏ませてもらったアクセルのレスポンスがワイヤースロットル故に良いことから購入を決意した。車検込みで50万円だった。

 オイル漏れやドライブシャフトのブーツ破れ諸々、時々故障はありながらも走れなくなるようなことはなく、埼玉⇔三重のドライブも問題なかった。当初は次の車までの繋ぎのつもりで乗っていたが、段々と気に入ってしまった。2021年にマーチを見つけた友人が亡くなったこと、また同年に大雨が降って助手席の床に水溜まりができたことから、オールペンを決意。塗装は鉄が剥き出しになるまで剥離し、防錆処理もしたことから、73万と高額になった。その後も気になる部品をちょくちょく替えており、恐らくメンテやパーツ交換、オールペン総額で160万くらいかかっているかと思われる。(バカだな~)


f:id:tsurami_686:20240527215418j:image

山梨ドライブ時


f:id:tsurami_686:20240527220355j:image
塗りなおす前


f:id:tsurami_686:20240527215848j:image
塗りなおした直後①


f:id:tsurami_686:20240527215917j:image
塗りなおした直後②

気に入っている点

  • 運転がしやすい
    1000ccのマーチは乗ったがないので分からないが、私のマーチは1300ccのため比較的高速の合流もギアの選択を誤らなければ余裕でいける。視界も開けており、前方・後方共に見えやすい。適当にドライブして狭い道に入っても、車体が小さく小回りも利くのでなんとかなる。
  • 使いまわしが良い
    タイヤ4本載せられるし、積載には基本困らない。実家に帰る途中で約3泊分の荷物と愛犬を抱える姉を拾うが、全て載る。さらに元恋人と行った熱海旅行でも大活躍だった。(涙)
  • 運転が楽しい
    軽量コンパクトなのでカートと近い運転感覚。シフトフィールもカッチリというよりはスコスコと入る感じで気持ちがいい。ただ街中をゆっくり流すだけでも楽しく感じる。2速と3速のギア比が離れているのでブリッピングやヒール&トーに苦労することを除けば○*2
  • シンプルかつ愛くるしいデザイン
    今時の車では少なくなった優しい雰囲気のフロント、丸っこいお尻のおかげか、車に詳しくない人からも「可愛い」と言われる。
    f:id:tsurami_686:20240527215452j:image
  • 人と被らない
    ホシノインパル仕様のK11マーチは個体数が少ない。良くも悪くも人と被らない。ネガティブな点はエアロが既に生産中止なのでぶつけたら原状回復は厳しそう。

悩み(古い車の宿命)

  • 部品供給が不安。
    ネオクラ車の宿命かもしれないが、純正パーツの生産が少しずつ終わっている。色を塗りなおしたときにモール*3を交換したが、左右のドアや屋根のモールが生産中止になり、一部ボロいまま。クラッチワイヤーも終わり、出先で切れたらどうしようと内心ビビッている。
  • 社外パーツが少ない
    カスタムがてら社外パーツをつけたいと思っても生産終了しており、ヤフオクとにらめっこせざるを得ない時がある。
  • 税金が高い(仕方ない)
  • 安全性(仕方ない)

と、長々と書いた。実のところ、最近他に気になる車*4もあるので乗り換えてみたいなという気持ちも湧いているが、実際に乗り換えるかは分からない。塗りなおしたし、故人の形見や自分の一部にも感じている部分もあり安易に手放す気にもなれない。仮に本当に乗り換えるなら、信用できる人に車を譲るか、お世話になっている整備工場に買い取ってもらおうとは思っている。ミサイルにされたくないので・・・*5

 

追記(2025年1月14日):乗り換えるか分からないと言いつつ、その後もあれこれ直しているので当分乗り続けそうな気はする。

*1:イチローもホシノインパルのエアロをつけたマーチに乗っていたというのは有名な話。

*2:3速→2速に落とす時はアクセルを二度煽るか、そもそも回転数の差が小さくなるまで待つ。

*3:窓の淵や屋根の端にある黒いゴム

*4:ルノー メガーヌエステート GT220というステーションワゴンがとても気になっている。MT&長距離向いてそう&速いワゴン&フランス車というのが個人的に刺さる。中古も安いので・・・ ルノー・メガーヌ エステートGT220(FF/6MT)【試乗記】 ワルそうで、いい子 - webCG 

*5:「ミサイル 車」で検索