独り善がりの人生

足りない頭で考えます

ATとMTどっちがいいんですか?

 普通自動車免許はAT限定とMTのどちらで取得しましたか?ちなみに私が一番好きなATはOVA装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」に登場するスコープドッグターボカスタム グレゴルー機です。

 たまに言い争いになるこの話題、結論を言ってしまえば好きなほうを取得すれば良いんじゃないですかと普通の回答になってしまいますが、この記事は自分なりに「それぞれのメリットは?どういう人ならAT限定かMTを取得すると良いか?」を考えて主観の意見をつらつらと書いて、勝手に自己満足の世界に浸る記事です。業界の人間ではないですし、メカのことは詳しくありません。

 男ならMT、という話もちらほら聞きますが、そんな理由で免許を取得しても結局乗らなくなるのがオチです。

 

ATの利点

  • かんたん

 やはり、クラッチ操作やエンスト、坂道発進を気にしがちなMTと比較して運転が簡単なことが最大の利点でしょう。渋滞にはまってクラッチの操作で足が疲れるという心配からも解放されます。

  • 燃費が良い

 昔はMTのほうが燃費が良かったのですが、技術の向上によりわざわざMTを乗るよりもATのほうが燃費が良い時代になりました。

  • 教習所の費用が安い

 MTよりも費用が安く抑えられます。コマ数もちょっと少ないです。

  • 速さを突き詰めると結局AT

 GT-RNSXスープラ、海外のポルシェやアルピーヌ、フェラーリ諸々、高性能なスポーツカーはATが主流となっています。もちろん、MTのモデルを出すメーカーもあります。

 アクセルを離してクラッチを踏んでギアを変え、クラッチから足を離してアクセルを踏むというMTの変速の操作よりも、アクセルを踏んだままハンドル裏のパドルシフトを引いて電光石火の変速ができるATのほうがラップタイム的にも速いのです。F1やル・マン プロトタイプ、ツーリングカーレースの車両も今やATの時代です。

私はディーゼルデミオでしかパドルシフトを体験したことがありませんが・・・ 

www.youtube.com

↑速いATの一例です。

MTの利点

 ないかもしれません。仕事で必要というケースがあるかもしれませんが、私の観測範囲では営業車もほぼATという印象です。会社によってはあるかもしれません。

 良いところを強いて言うなら楽しさで、ブリッピングやヒール&トー等で「だんだん運転が上達してきたな~」という自己満足の世界に浸れることでしょうか。*1 

www.youtube.com

  私はクラッチを踏んでアクセル煽ってギアをガチャガチャ動かすことが人生の数少ない楽しみなのでMT車に乗っていますが、運転のどこに楽しさを見出すかは人それぞれなので、一概にMTのほうが楽しい、とは言えないでしょう。

 クラッチを操作する必要があり踏み間違い等が減って事故が防げるという点は一理ありますが、MTの普及率やMT車のラインナップの少なさを考えると事故防止のためMTに乗るという選択肢は現実的とは思えません。

 MT車に乗っている人はモテるよ、というインターネットの記事も見かけましたが、残念ながら全くモテません。マッチングアプリを1年やって1人も出会えなかった私が言うので絶対に間違いありません。書いた人はバブル世代か?

 MT免許をとればMT車に乗れますが、取得後に運転しなくなったということも多々あるようです。

AT限定でも良い人

  • ひとまず免許が欲しい人
  • 車にはあまり興味がない人
  • 車に興味はあるけどミッションにこだわりはない人

MTが良い人

  • MT車に乗りたい人
  • たまたま会社の営業車がMTだった人

と、色々書きましたが最初にも書いた通り好きなほうを取得すると良いと思います。

 

www.youtube.com

 

おわり

 

*1:正直、ATでも加減速をどのようにやるか等を意識することで運転の上達を感じられると思います。