独り善がりの人生

足りない頭で考えます

自分勝手で大人気なくて

台風が過ぎた後は、やっと秋が来たように思える。

 

台風

 台風15号・19号は今まで経験した台風の中ではかなり強い台風だったと思う。台風19号がやってきたが、自宅やクルマは幸いにも無事だった。今回は今までにないほど強い、ということだったためある程度の備えはしておいた。クルマは金曜日に近所の立体駐車場に避難させ*1、窓は養生テープがなかったのでガムテープで泣く泣く補強した。防災用のグッズは10月に入る前に購入して、非常食用の缶詰等もある程度購入していたので、食事や水には特に困らなかった。

 土曜日はひたすら家に篭ってdアニメストアで「あしたのジョー2」を見ながら時間が過ぎるのを待った。近所は大きな被害がなかったが、よくドライブに行っていた奥多摩や相模湖は台風の被害がひどく悲しい気持ちになった。

 

寄付

 世の中がめちゃくちゃだと思っているので、とりあえず国境なき医師団WWFに寄付することにした。

 

twitter

 自分のtwitterに呟く内容はひどいものだ、と思うことがある。人生やマッチングアプリの愚痴、政治の話諸々、少なくとも人に好かれるような内容ではない。ブロ解やミュートされて残念だと思う反面、当然の結果なのは自分でも分かっているつもりである。*2

 人生・マッチングアプリの愚痴に関してはつらいと思う反面、自分の今までの行いの集大成なのかもということは薄々感じている。結局様々な言い訳を頭の中でやっては逃げ続けており、労働者になってもそれを未だに克服できていない。愚痴をついつい呟いてしまうが、自分で見返すと「こいつ愚痴ばっかりだな」という感想しか出てこない。

 政治に関しては元々大学の専攻が政治学科だったというもありtwitterで自分の意見を言うこともあるが、政治について言及すること自体好かれていないように思える。*3

 twitterへの依存度が自分で思うよりも高いこと諸々が原因だと思うが、少しずつtwitterのスタイルを変えるべきなんだろうか、とぼんやり考えている。*4

 

 the pillowsと仕事

 私の好きなバンドのthe pillowsの30周年の記念ライブが10月17日にあったが、休みを伝える前に沖縄出張の予定を入れられてしまったので沖縄にいた。ライブはかなり良かったらしく、その時上司との飲みに付き合っていた私はひたすら悔しい気持ちになっていた。*5

 沖縄は初の訪問だったが、海が遠くからでも見えて綺麗だった。次行くときは観光で行きたい。

 

最近のドライブ

 台風が過ぎた10月13日は夜に相模原市のレトロ自動販売機のお店に行き、自販機のラーメンやから揚げを食べた後、大黒PAに寄り、14日の朝5時に帰宅した。夜中のドライブは人やクルマが少なく、非日常感のような感覚があり気持ちが良い。

 本日10月20日は自宅から中央道に入り、河口湖ICで降りて国道300号線を経由して山梨のラーメン屋でラーメンを食べ、精進湖富岳風穴を見て帰宅した。

 

おわり

 

 

*1:台風対策でクルマを止める人は多かったため、空いている駐車スペースを探すことに苦労した。

*2:しかし、マッチングアプリや街コンの話は比較的興味を持っていただけるように思う。

*3:自分の意見をどんどん言ってほしい、と言ってくださるフォロワーもいる。

*4:たかがSNSでそんなことを考えるのも我ながらアホだと思う。

*5:山中さわおの言うとおり、ライブに備えて仕事をやめるべきだった。