独り善がりの人生

足りない頭で考えます

わかりあえる人がいない ボクはきっと素数

日々の生活で閉塞感を強く感じ、海を眺めたくなったため、本日6月9日はクルマで江ノ島までドライブした。クルマの右後輪のショックアブソーバーからオイルが滲んでいたが、特に問題なく走る。が、このままだと不安なので夏に修理する。*1

江ノ島は今まで3度行っているが、クルマで行くのは今回が初めてとなる。また、新江ノ島水族館も初めて入場した。

 

昨日の夜に水族館の前売り券を申し込み、本日の早朝にセブンイレブンでチケットを受け取り、下道で2時間ほどかけて新江ノ島水族館までクルマを走らせた。天気は雨が降ると聞いていたが、曇りだったのはありがたい。

県が運営する地下駐車場にクルマを停めて、水族館に行くが早速人の多さに怯んでしまった。天気が悪いので、人は少ないんじゃないかという淡い期待を抱いていたがそんなことは全く無く大盛況という印象。

当然水族館なので、親子連れやカップルで賑わっており、私は苛立つ気持ちを自覚しつつもスマホ片手に海洋生物たちを眺めた。私は子どもを可愛いと思ったことはほとんどなく、モテない故にカップルが視界に入るといやな気持ちになってしまういやな人間なので、表には出さないが苛立ってしまうときがある。

水族館や海洋生物に詳しいわけではないので、江ノ島水族館が全国の水族館と比較して何が違うか理解できたわけではないが、深海の生物や潜水調査船「しんかい2000」が展示されているのは特徴の一つだと思う。ペンギンが可愛かった(ミーハー)

水族館の生物たちは飼育員以外の人間なんぞに目も向けず、泳ぎ、漂い、直立し、動き回っていた。 

 

水族館を出た後、江ノ島をひたすら歩いて稚児ヶ淵で海を眺める。人気の少ない岩場を探し、海を眺めていた。

 

  • 感じたこと

江ノ島や水族館は、嫌いではなくわりと好きなスポットである。決して悪いところではなく雰囲気も良い。が、カップル等が多いスポットに一人で行くのは今の私にとって良いことではないかもしれない。道行く人々と自分を比較してしまう。閉塞感から抜け出そうという気持ちで行ったが、楽しさ6割・つらさ4割だった。*2

距離のことを考えると由比ガ浜江ノ島近辺が一番行きやすい海ではあるが、少ないストレスで海を眺めよう、と思うなら昨年行った千葉県の銚子に行ったほうが良かったのかもしれない。銚子でたまたまたどり着いた海岸は、人気が少なくとても良かった記憶がある。

f:id:tsurami_686:20190609211750j:plain

 

おわり

 

*1:修理するなら車高を調整できる車高調にするか、と思ったが面倒なので純正対応のKYB NEW SR SPECIALにするつもり。修理費は10万円ぐらいを覚悟している…チューニングはやり出すとキリがないので、ほぼ現状維持でいいかという気持ちになっている。

*2:楽しかったなら良かったのでは、と書きながら思う。