独り善がりの人生

足りない頭で考えます

私に恋は困難極まりない

今年は卑屈にならないぞ、と考えていたが既に数え切れないほど卑屈な気持ちになっていた。

 

 

マッチングアプリを諦める

 相変わらず成果も出ないのでまたやめようか、そんなことを考えていた矢先に質問箱にて「写真を変えてみたらどうか」とアドバイスをいただいた。写真の明るさを調整することや他撮り写真を使うと効果があるかもしれない、ということだった。確かに、私は特に写真は加工しておらず、他撮りの写真もせいぜい集合写真か後ろ姿程度なので一理あると思った。一方で、私の写真を撮るような人もいなかったため、マッチングアプリ用の写真を撮る業者に撮影をお願いした。お値段7800円也。

 都内某所で待ち合わせをして、あちこちで撮影した。カメラマンの方は仕事ということもあり自然な表情をとれるよう雑談をしながら撮影をされていて、好印象ではあった。自分の写真を見せてもらうと写真写りの悪さに悲しくなったが、カメラマンの腕前を信じることにした。

 数日後、写真が数十枚納品され、そのうち5枚がフォトショで加工されたものだった。写真自体は綺麗で被写体が醜いものの、フォトショで加工された写真が幾分かマシに思えたため、アプリではフォトショ加工された画像を使用した。

 結果としては、withもpairsもダメだった。withに関しては相変わらずいいねを投げつけても無反応。足あとすらつかないことも多く、これ以上続けても無駄と判断し有料会員の日数が19日ほど残ったまま退会した。そのままpairsも退会したのだが、pairsはいいねが260近く残っており、これがそのまま残ったまま退会すると未練がましく再開してしまうと思い、手当たり次第いいねを投げつけてダメだったことを確認してから退会することにした。誠実さの欠片もない。

 2日間かけて手当たり次第いいね!作戦を行った。結果としては、ポイント分を含めて投げたいいねが約270でマッチングは4、続いたメッセージは0、もらったいいねは2で内訳はどちらも勧誘・業者らしき人だった。ブラボー!すばらしい!これが25年間の人生の集大成だ!おめでとう!最高だ!いいね!いいね!超いいね!

 メッセージに関しては2人のみメッセージを送った。手当たり次第という戦法は諸刃の剣でマッチングする可能性はあるがメッセージで話題を振るのが難しい。なんとかプロフィールを読んで質問をひねり出したが、1人はブロック、もう1人は返信もなかった。

 これできれいさっぱりマッチングアプリへの期待を持たずに済みそうだ。いくらプロフィールの内容を工夫しようと、身だしなみを気をつけようと、誠実・真面目でいようと、写真を工夫しようと、人間ダメな時はダメなのだ。人から選ばれる人間とそうでない人間がはっきりといる、そう思った。年収、顔、身長、学歴、能力が違ったらまた違う結果になっていたかもしれないが、25年の人生でこの結果なので仕方ない。所詮私はその程度の人間だ。結局独りよがりな努力をして金と時間を浪費して終了した。アドバイスをしてくださった方々や写真を撮った方、異性が悪いという話ではない。私自身が異性に好かれる要素が薄い故の結果だ。アドバイス等してくださった方々、ありがとうございました。

 

今後どうするのか?

 正直希望が見出せないが、このまま死ぬのも気に入らないという気持ちがあるので渋々動くしかない。マッチングアプリは望みが薄い。数百人数千人といる選択肢の中で私を選ぶ可能性なんてほぼないだろう。

  • 街コン

 魅力的な同性とそうでない人間が競合するため、うまくいく可能性は低い。が、やらざるを得ない。

  • 趣味

 クルマ趣味は同性や年配の同性が多い。楽しいが、期待はできない。料理教室等も考えたが、真面目に料理に習いに来た人に声をかけるのも迷惑に思える。が、検討する必要がある。

  • 結婚相談所

 そもそも結婚まで考えていない。子どもに関しても欲しいと感じたことが少ない。費用も調べたが、やはり高い。が、これも検討する必要があるかもしれない。

 

 

 

恋愛なんて諦めて愛車の日産マーチのレストアにお金をつぎ込んだほうが幸せになれるような気もする。

 

おわり