独り善がりの人生

足りない頭で考えます

洗車をしすぎた

 秋ですね

スポーツ

 母親から連絡があり、用件を伝えたついでに「ラグビー見てないの?」と聞かれた。そういえば全く見ていなかった。最近はスポーツ中継を見ることは少ない。比較的好きなモータースポーツもWebのニュースを閲覧したりYouTubeで短めの動画を見る程度。SUPER GTも一度見に行ったが、その時は遠く人も多く暑かったので「涼しい部屋で見たい」と思った記憶がある。*1 F1もあまり見ていない。*2

 実家はプロ野球Jリーグといったものは見ておらず、ワールドカップやオリンピック等の国対抗のスポーツを見ることが多い。母や姉はそれを見て一喜一憂している。私も小さい頃は一緒に見ていたのだが、ふと赤の他人の勝ち負けで喜んだり悔しがるのは疲れるなと感じて見るのをやめた。

 オリンピックに関しては「やる余裕は国にない」と思っているが、ふと外を見回すと自分の想像よりも楽しみにしている人が多い印象だ。美容院でたまたま担当になったおばさんからオリンピックのチケットを申し込んだか聞かれ*3、母親からも聞かれた。

 

ハロウィン

 例年通り特に何もしていない。10月31日は長めの出張でくたくたになりながら自宅へ帰ったが、渋谷を通らないルートで帰宅したため混雑に巻き込まれるということはなかった。

 ハロウィンで若い人たちがコスプレをして楽しんでいるのを見ると、そういった体験ができる人々が羨ましいと思う反面、そういった場に飛び込む気は起きないなと思う。あとは、顔の良い女性になりたい。

 

マッチングアプリ

 2週間前に奇跡的と言うべきか、「いいね」を送った相手とマッチングした。こんな人間にわずかでも興味を持ってくれる人がいるんだなと思いつつメッセージのやり取りをしている。少なくとも課金が無駄金にはならずに済んだ。相手からの返信は早いわけでもなく1日1メッセージというペース*4でやり取りしており幸いにもまだ続いている。「早く返信しないと」と焦ることもなく現状では少し気楽な気がする。

 相手とやり取りして意識していることは

  1. 相手のことについてきちんと聞く
  2. 聞かれない限り自分のことをベラベラ書かない
  3. 敬語
  4. 連絡先をむやみに聞かない
  5. 性的な話はしない

といったことを意識している。いずれは会って話をしたいと思うが、どこまでやり取りすれば会って問題ないかはよく分からない。複数人キープしておいたほうが良い、ということも聞くが現状はやり取りしている人だけで進めていきたい。

 

現在のクルマの状態

 私のクルマはボンネットに引っかき傷のような謎の傷があちこちにあるのだが*5、洗車を繰り返していたら以前よりも傷が錆びてきたように思う。いつか塗りたい。

 以前ショックアブソーバーからオイル漏れがあるので、直したいという話をした。当初スプリングは現在ついている純正をそのまま使用しようと思っていたが、作業をしてくださる知り合いから「作業のときにスプリングは外すので、新品のスプリングがあったほうが良い」とのことだった。ディーラーで純正スプリングの在庫を確認すると思ったよりも高く、社員から社外品を薦められたので、純正より半額も安い社外品のダウンサスを買うことにした。

 ショップでRSRのTi2000の見積もりをしてもらったら、想定よりも安い価格だったので買う気満々だったが、出張から帰ると賃貸の契約更新の書類と更新料の払込用紙・保証会社からの払込用紙が入っており、そういった時期であったことを忘れていた。流石に支払が重なると厳しく、緊急で直さないといけないわけでもないので、ダウンサスの購入を先送りにするかどうか考えている。焦りは禁物。

SPORT-SERVICE RS★R / 製品案内-サスペンション

 

おわり

 

*1:迫力はあるがサーキット全体を見回せないので、クルマ同士のバトルを見るならテレビや動画で見たほうが見やすいと思う。アメリカのNASCARやIndyCar等は球場のようにレース全体を見られるので、そりゃ人気が出ますわな。

*2:F1が地上波で放送されていたときは見ていたが、姉に「音がうるさい」と言われた記憶がある。

*3:錦織圭は応援するが大坂なおみは応援しないと言っていたが、理由は聞きたくなかったので詮索しなかった。

*4:相手は他にやり取りしている相手がいるかもしれないし、仕事が忙しいかもしれない。

*5:以前のオーナーがつけてしまったのだと思うが、傷が多くどこに突っ込んだらできるのか分からない。