独り善がりの人生

足りない頭で考えます

3月

すっかり花粉のつらい季節になった。

 

先週は髪を切り、免許を更新し、眼鏡と服を購入した。

眼鏡は仕事のときもプライベートも同じものを使っていたが、生活にメリハリがなく味気なく感じ、またオタクっぽさもあったのでプライベート用の眼鏡が欲しくなった。以前眼鏡を購入した店に行き丸眼鏡を眺めていたら、女性の店員に声をかけられた。

丸眼鏡を探していることを伝えると、女性向けの赤茶色の丸眼鏡を薦められた。女性向けだが、男性も買う人がいるということだった。ちょっとガーリーな雰囲気のある眼鏡だったがかけてみると案外良く、また私よりもお洒落のセンスがかなりありそうな女性店員が薦めた眼鏡なら色々な意味で間違いないだろうと思い、薦められた女性向けの眼鏡を購入した。パルコで買った服と組み合わせると、オタクっぽさが軽減されたようにも見える。

 

今週は日曜に日産マーチに乗るオーナーの集まりに参加してきた。会場が浜松だったため、早朝の5時30分には出発し東名をひたすら走っていった。10時前に会場に着くと、たくさんのマーチがずらっと並んでいた。参加台数は70台近くだったが、K11マーチは半数近くはいたようだ。

同じK11型のマーチでも、後部座席等の内装を剥がしロールケージを装着するほどの走り屋の人から新車で購入したときからノーマルのまま乗り続ける人まで多種多様で、色々な話を聞くことができた。印象的だったのは、「1台目を潰しちゃって他の車に乗り換えようと思ったけど、2台目もK11に買って乗り続けている」という50代の方の話だった。

翌日月曜日は休みをとり、たまには普段泊まらないところに泊まろうと思い山中湖の宿に泊まった。宿までの道中は大雨で苦労したが、朝に起きると雪が積もって冷や汗をかいた。というのも、夏タイヤに戻したばかりで雪が降ることは考えていなかったからだ。幸いにも路面は濡れているだけだったので問題なく走れたが、次から標高の高いところに行くときは注意しようと反省した。

山中湖の近くにあるカフェで店主から富士山のアルバムを見せてもらったり、双眼鏡を貸してもらい雲で見えない富士山を眺めたりしつつ、コーヒーを飲んだ後、自宅へ帰った。

f:id:tsurami_686:20190311222251j:plainf:id:tsurami_686:20190311222309j:plain